リスティング広告(PPC広告)とは?小さな会社はすぐに始めよう!

この記事を読むのに必要な時間:04分19秒

今日はリスティング広告についてお話しします。
リスティング広告ってなに?という方に是非読んでいただきたい内容です。

リスティング広告とは?
リスティング広告とは、PPC広告やキーワード広告とも呼ばれ、いろいろなタイプの広告があるのですが、ユーザーが検索したキーワードに対して、検索結果に広告が表示される検索連動型広告が一般的です。

GoogleアドワーズやYahoo!リスティング広告Yahoo!プロモーション広告などが代表的です。
※Yahoo!リスティング広告は2013年1月にYahoo!プロモーション広告に名称変更しました。

ユーザーは、◯◯が欲しいとか、◯◯を調べたいという欲求を持って検索します。その欲求に合った広告を掲載することができます。

例えば、「SEO」と検索すると以下のように広告が表示されます。
赤枠の部分がリスティング広告で青枠の部分がSEOで決まる順位です。

GoogleでSEOと検索したときの検索結果

Yahoo!でSEOと検索したときの検索結果

また、Google、Yahoo!の検索エンジン以外に、それぞれの提携パートナーサイトへも広告が掲載されます。

Googleアドワーズの配信先の一部
Google検索エンジン
「BIGLOBE」「goo」などの提携Webサイト

Yahoo!プロモーション広告の配信先の一部
Yahoo! JAPAN検索エンジン
「Bing」「Excite」などの提携Webサイト


リスティング広告は、簡単に言うと検索順位をお金で買うというイメージです。
「そんな予算も時間も割けない」「SEOなら無料でしょ?」そんな声もあるかと思いますが、リスティング広告というのはとてもすぐれた広告なのです。

それを説明するために、少しSEOのお話しをします。

日々進化するSEO
今のSEOは、とてもシビアです。

ひと昔前はそう時間をかけずに上位表示可能だったものが、今ではライバルの増加、検索エンジンの精度の向上などにより、結果が出るまで、(キーワードにもよりますが)数ヶ月から1年、もしくはそれ以上かかります。これは、新しくドメインをとって立ち上げたサイトに顕著に表れます。

結果を出すのに1年以上なんて気が遠くなりますが、今のGoogleは簡単に上位に表示してくれません。

だからリスティング広告は素晴らしい
そこでリスティング広告です。

効果が出るまで数ヶ月から1年以上かかるSEOに対して、リスティング広告は数十分で広告掲載が可能という夢のような広告媒体なのです。

しかもこのリスティング広告、上の検索結果の画像を見ていただくとわかると思いますが、通常の検索順位の上に表示されます。
つまり、いくらSEOで1位を勝ち獲ったとしても上位掲載しているリスティング広告には順位では絶対に勝つことはできないのです。

リスティング広告の最大のメリット
リスティング広告の最大のメリットは、自分で自由にコントロールできる広告という点です。

リスティング広告は、SEOやチラシ、CMなどと大きく異なり、掲載順位やターゲット、広告を出す時間帯、広告を出したり止めたり… さまざまなことが管理画面を使って簡単に操作できるのです。

さらにリスティング広告にはたくさんのメリットがあります。

リスティング広告のメリット
1. SEOと違い、短時間で上位表示が可能
2. 掲載順位をコントロールできる
3. ターゲットを絞って広告を掲載できる
4. 広告がクリックされた回数だけ費用が発生する
5. 広告文をいつでも簡単に変えることができる
…あげたらきりがないです。


ひとつずつ説明していきます。

1. SEOと違い、短時間で上位表示が可能
効果が表れるまで時間のかかるSEOと比べて、リスティング広告は、たった数十分で広告を出すことができます。
たった数十分で日本のGoogleとYahoo!の検索エンジンを使うユーザーにアプローチすることができる広告なのです。

2. 掲載順位をコントロールできる
リスティング広告は、基本的に、お金で検索順位を買う広告なので、費用の上げ下げで掲載順位をコントロールすることができます。

3. ターゲットを絞って広告を掲載できる
地域や配信デバイスを分けたり、時間帯なども指定して掲載することが可能です。
例えば…
東京にいるガラケーユーザーだけにPM7:00〜PM10:00まで広告を配信

こんなことも簡単にできます。
チラシやTVCMではこういう絞り込みはできません。
※デバイスとは、パソコンやスマートフォン、従来型携帯(ガラケー)、タブレットのことです。

4. 広告がクリックされた回数だけ費用が発生する
リスティング広告は、1回のクリックに対して支払う金額(クリック単価)を設定します。
ですので、純広告と違い、掲載されただけでは費用はかかりません。
Yahoo!のTOPページのバナー広告は、純広告と言って、掲載するだけで月に数千万円かかります。

5. 広告文をいつでも簡単に変えることができる
リスティング広告は、管理画面から簡単に広告文を変更することができます。
また、どちらの広告が反応が良いかのABテストも気軽にできるため、効果測定や改善がとてもしやすいのです。

リスティング広告は運用次第で最強のマーケティングツールに
もちろんこれだけすぐれた広告ですので、すでに多くのライバルがいます。検索順位をお金で買うため費用もかかります。
しかし、それでもWebマーケティングを行うにあたって、リスティング広告は是非試してもらいたい施策のひとつだと僕は思います。

なぜなら、リスティング広告は、ユーザーの検索キーワードに対してそれに合った広告をピンポイントで掲載することができ、やり方によっては費用対効果が良く、しかも安価にはじめることが可能なため、大きな予算を割くのが難しく、且つ、少しでも早く成果を出したい中小企業や個人事業主に向いている広告だと思うからです。

リスティング広告をすぐにはじめて欲しい理由
今後、インターネットを使うユーザーが急激に増えるということは考えにくいです。
しかし、それに対してインターネットを利用して集客する企業や個人事業主はまだまだ増えると思います。
ライバルがひとりでも少ない今がチャンスということです。

なぜなら、ライバルの参入が増えれば増えるほどクリック単価は上がり、CPA(顧客獲得単価)も上がるからです。
※CPAとは、1件の成果(コンバージョン)を獲得するための費用のことです。

ライバルよりもいかに費用対効果の良い運用をするかは、いくつかの大事なポイントを抑えることです。
このブログで、そのポイントをどんどん出していきますので、なんだか難しそうだから… と毛嫌いせずにまずははじめてみてください。
GoogleもYahoo!も両社とも簡単にはじめることができます。

どんなビジネスでもリスティング広告は効果を発揮するのか?
「リスティング広告は、すべての商品、サービスで成果を出すことができる」というのは、僕は、少し乱暴な考え方だと思います。

しかし、『SEOの効果が表れるまでの検証』という位置づけではじめてみるのはありだと思います。

つまり、SEOの効果が表れたときに、どれくらいのアクセスでコンバージョンがとれるのか、上位表示を狙っているキーワードで実際にコンバージョンはとれるのか… などなどリスティング広告で試してみるということです。

リスティング広告は、たった数十分で広告の掲載ができるので、こういう使い方もできるのです。

今日のまとめ
リスティング広告は、簡単に始められ、且つ、細かい設定を自分でコントロールすることが可能な広告媒体。

しかも、ユーザーの検索キーワードに対してそれに合った広告をピンポイントに掲載することができるため、やり方によっては費用対効果が良く、大きな予算が割けない中小企業や個人事業主に向いている。

リスティング広告は、すべてのビジネスに向いているとは言い切れないが、SEOの検証という形でも利用できたり、とても便利な広告。


今回は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


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One Response to リスティング広告(PPC広告)とは?小さな会社はすぐに始めよう!

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